
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

ラストスパート

080518 1714-014こころ晴れ晴れな週末にまず取り掛かったのは、バイクのメンテ。
ゼンコク前の最後の休みだからねぇ。
ブレーキパッドも間に合ったし、少しくらいキレイにしてやらないとねー。
 
買ったのは前から目をつけていたが、値段に負けて買えずにいたメタリカ。
ダブルディスクなので値段の高さが二倍に効いてくるんですよね。。。 効かないくせに・・・笑


 バイク雑誌にありそうな安っぽいカット。。笑
080518 0959-032


 形がずいぶん違うんだけど・・・ (右がメタリカ)
080518 1002-034
 
 ディスクには結構な段が出来ているので、当りが出るまでずいぶんかかりそう。。。
 というか、それまでまともに機能するんだろうか・・・ 不安だ。。

 やっぱり、段に乗り上げてる・・・
080518 1036-039


 ---

とりあえず、ブレーキに関してはやることはやったので、
目立つところを軽く磨いたり、錆を隠したり。。。
と、そんなとき、工具箱の隅から真鋳ブラシがでてきたので、
錆だらけのミラーのステーをだめもとでブラッシングしてみると、
ウソみたいにキレイになるではないですか!

いや、もうホントに深夜のCMバリの絶大な威力!!

 Before
080518 1058-040
 
 After
080518 1113-041


 これなら、というわけでミラーも新品に換えておきました(^^)

 あ、あと、昨日、東京で話していて少し話題に出た、フレームの増し締め。
 念のために確認してみたら、右のダウンチューブの上の二本、信じられないくらいに
 緩んでました。。。 やってみてよかった。 そういえば、昔、エンジン乗せ変えたあとの
 初めての高速で飛んでいったのも確かここの一本。。。 緩みやすい場所なのか??
 それとも、僕が見落としやすい場所なのか・・・

 ---

 さすがに試走無しで遠出する気にはならないので、
 久しぶりに六甲へ。

 恐る恐る走り出すが、これまでと同程度には効いている。
 あの状態で当たりのついていないパッドと同じくらいしか効いてなかった
 これまでっていったい・・・笑

 早めに当たりをつけるために、市街地から引きずりながら走ったりしていたのだが、 
 ここからが本番と思いながら六甲に入って気付いたことが一つ。

 最近、ほんとにのんびりしか走っていないので、フロントブレーキ
 使うタイミングがない。。。 上りは特に。。
 無理やり使うと、初めての路上に出た車みたいな走り。。
 
 ところが、ところが、握っていくと今までとは全然違う効きが
 見えてきました。 摩擦係数が2倍くらいになったような感触。
 ストレートでの急制動は、今までとは比較にならないくらいにラクチン!
 ブレーキングでタイヤのグリップを気にしたのは久しぶりです。。(^^;)

 ただ、今日、数十キロはしったくらいじゃ、初期の効きは改善せず。。
 効力の立ち上がり方が掴めないので(というか変わっていくので)
 コーナーでは使えず・・・ ペースを上げるのはまだきびしいかな。。

 ---

 それより、困ったのがキャブ。
 前に、京都のSRX軍団と走りにいったときにも感じたんだけど、
 低速から急開すると、ついてこないどころか、失速してしまう現象が多発。
 普段は、急開することすらないので、気にならなかったのだけど、
 さすがにこれはひど過ぎる。。

 というわけで、これまた5年ぶりくらいにFCRに触れることに。。。
 道具が積まれているのかあいまいなままあちこち探すと、
 それっぽいものが一応入っていました。 ヨカッタ、ヨカッタ。

 まさか、六甲山で一人、店を開くことになるとは・・・
080518 1713-013


 といってもやったのはクリップの位置を変えただけ。
080518 1719-015


 間違いなくマシにはなったけど、もともと鈍感なのに長いブランクのおかげで
 もう少し試さないとよく分かりません。。


 試走後。
080518 1806-022



 このパッド、当たりがついたらホントにいい感じになりそう。
 というか今までがいくらなんでもひどすぎたんだよね。。
  1. 2008/05/18(日)|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<なやましい | ホーム | 東京は夜の7時>>

コメント

急開失速

 登りコーナーの立ち上がりで加速→4,000rpm辺りまではまずまず→4,000rpm越える付近で「ふんがっごっご・・・」ってな感じですと、加速ポンプが吹き過ぎと思われ。こちら↓
http://shige-rx.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_cc19.html
にわてくしが施した対処を記載しておりまする。
 部品を新たに作らなくても、
・スロットルドラム(タイコ)から加速ポンプ後部上方に向かって生えている長いリンク

・そのリンクと同軸で固定されている黒い樹脂のレバー
との間に入っているバネを外せば(始動時が少々面倒ですが)、同じ様に出来るハズです。
さぁ、「ぶっつけ本番」で!
  1. 2008/05/19(月) 23:49:35 |
  2. URL |
  3. しげ #WtmjAOOY
  4. [ 編集]

しげさん、

アドバイスありがとうございます。

症状が出たときは、薄いように感じたのでクリップを下げて、
濃い方に変えました。ただ、あの加速ポンプがあるなかで
薄くなるのかなぁ・・って思いと、薄い状態で急開したときの
カポッて感じの失火が出なかったので、自信は無かったんですがねぇ。。

一応、方向は間違ってなかったみたいですが、六甲の山頂で
変えてそのまま引き返したので、後は下りばっかりでイマイチ
変更の効果が分かっていません。。。
ゼンコクの道中で確認しながら行こうかと思っています・・・笑
ダメだったら、しげさんが横向いている間に・・・

なんにしても加速ポンプは、ホント厄介ですよね。
でも外してセッティングしなおすのが面倒でねぇ。。。
  1. 2008/05/20(火) 00:10:20 |
  2. URL |
  3. a1 #JXoSs/ZU
  4. [ 編集]

厄介者(物?)

余計なことしたら書きかけのコメントが消えてしまいました
(T^T)。

それはさておき、仙人様曰く
1:加速ポンプの吐出タイミングを極力遅らせる(か、外す)
2:針を太くする(か、MJを絞る)
の順でやるのがよろしいとのことでした。
もともとクリップがどこにいたのか解りませんが、(覚えていたら)Jet類も持参の予定。

だがしかしっ!土日だけ天気が悪い予報が・・・
(-"-;
  1. 2008/05/21(水) 00:20:27 |
  2. URL |
  3. しげ #WtmjAOOY
  4. [ 編集]

しげさん、

厄介払い手順(笑)、ありがとうございます!
>2:針を太くする(か、MJを絞る)
これは意外でした。聞かなかったらきっと逆をやっていたでしょう。。。(^^;
加速ポンプをなくす→相対的にアクセル開度が小さくなる→吸気速度が上がる
→ガソリン流路を絞っても十分な混合比。。。ってな流れかな(自信なし)?

それにしても、天気、何とか回復してほしいですね~
本格的な雨なら、セカンドバイk・・・
  1. 2008/05/21(水) 21:10:59 |
  2. URL |
  3. a1 #JXoSs/ZU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://a1a1a1a1.blog107.fc2.com/tb.php/81-e4a91553

HOME

Recent Entries

Category

Recent Comments

Recent Trackbacks

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Links

Search


-a1-

