
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

スピード感

"あの"アメリカでレジ袋の廃止が進んでいるんだとか。
二重三重にレジ袋を使い、必要量の10倍位の紙ナプキンを
惜しげもなく使い捨てるあの国がこんなに早く動くとは・・オドロキ。
温暖化とCO2の関係を否定していたと思ったら、一転、太陽電池への
莫大な助成をスタート。サブプライム問題は日本のバブルの二の舞
なのは間違いないと思うが、その後の対策は中身は日本と似ていても
スピードが雲泥の差。

やっぱアメリカという国はしたたかだ。


レジ袋追放、米で加速 (日経)

地球温暖化対策の一環としてレジ袋を追放する動きが米国で一段と広がってきた。小売り大手が使用中止を相次いで打ち出したほか、自治体も使用禁止や削減に乗り出した。今後は世界最大のレジ袋消費国である米国が、日本や欧州に先行されていた追放運動を逆にリードする可能性も出てきそうだ。

米食品スーパー大手ホール・フーズ・マーケットはアースデイ(地球の日)にあたる22日から、米国とカナダ、英国の270店すべてでレジ袋の配布をやめる。完全にレジ袋を打ち切るのは大手スーパーでは初。(16:03)

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080421AT2M1900Z21042008.html
  1. 2008/04/22(火)|
  2. 日米ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<オバマ | ホーム | 生活費>>

コメント

レジ袋。。。
ほんと、あの無駄な使い方には私も驚いてました。
ちょっとずつ何枚もの袋に入れたり、持ち帰るのも大変!
でも、TraderJoe'sは早くから独自の買い物袋(結構種類があってお洒落だったり)をレジ横で売ってましたね。 お洒落なデザインを作っちゃうってところが賢いなーって思いました。
  1. 2008/04/24(木) 02:56:11 |
  2. URL |
  3. Betty #-
  4. [ 編集]

へぇ、そうなんですか。全然知りませんでした。でもアメリカのレジ袋って質悪いですよね。すぐ破れるし。もう少し質上げれば、二重にする必要もなくなるだろうにって思ってました。撤廃、定着しますかね?
  1. 2008/04/24(木) 04:33:29 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集]

Bettyさん、
そうそう、ちょっとずつ入れますよね。
たくさん使うことがサービスみたいな感じで。。。笑
そういえば、Trader Joe'sはやってましたね。 あそこは客層が合ってますよね。

えびさん、
そうそう、質は悪いんですよね。というかぺらっぺらですよね。。
おかげで、ゴミ袋とかに使いにくいんですよね。。。笑
  1. 2008/04/24(木) 21:33:59 |
  2. URL |
  3. a1 #JXoSs/ZU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://a1a1a1a1.blog107.fc2.com/tb.php/69-19fbb826

HOME

Recent Entries

Category

Recent Comments

Recent Trackbacks

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Links

Search


-a1-

