
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

ガレリア

今週もムリかと思っていたのだが、天気予報が急に良くなったので、
同僚と美山あたりへツーリングに行くことにした。
のだが、朝から雨・・・
それでも天気予報は良いままだったので、時間をズラして近場に走りに行くことに。。
ハッキリしない空模様の中、とりあえず北へ進路を取り、向かったのは、亀岡。 そこで昼ごはんを食べて、あとは天気次第。

久しぶりのR423は、良い区間も多いが、車に引っかかるのはいつも通りだったが、あちこちに新しい道ができていてちょっとした驚きだった。 考えてみれば、学生の頃はときどき通っていたが、もう前世紀の話なんだな。。。 使っている古い地図(ツーリングマップル)と実際の道が違うことが、最近多いのにも納得。 ツーリングマップルってバージョンアップで良い情報が消えることもあるし、自分で書き込んだ情報もあるから変えたくないんだよな・・・

そんなこんなで気づけば亀岡はすぐそこ。
市街地に入る手前のあたりは、殺風景な工事関係のバリケードもなく、紅葉が静かに始まっていてなかなかのものだったが、そのあたりから、またパラパラと。。

道の駅「ガレリアかめおか」に着いた頃には、本降りに。 なんとか、びしょ濡れにはならずに済んだが、しばらくここで足止めになりそう。 まあ、昼ごはんを食べていれば晴れ間も見えてくるだろうと、ぶらぶら歩き出す。 この道の駅は、何度か通りがかったことはあるが、亀岡はたいていスルーしていくので、停まったのは初めて。 前から気になっていた併設のガラス張りの大きな建物にも初トライ。

すると、体育館あたりと思っていた建物は、なんとも贅沢に空間をつかったモールのような場所。 ショッピングモールというわけではないようで、ハッキリ行って閑散としていたが、それが逆に心地良い空間に仕上げている(笑)。 いつもこうなら、かなりの財政負担になっていることだろうが、近所にあればうれしい施設だな。。
 
20071028131644.jpg


ひとしきり見て周って、三人で「ここの職員になりてぇ」と勝手な意見をまとめた後は、レストランガレリアで昼ごはん。 ここのバイキングが、なかなかの美味。 いや、美味というのは言い過ぎかもしれないが、普通においしく、結構な品揃え。 なかなか止まない雨を見ながら、三食分くらい食べた感じ。。。

ようやく雨が上がったので、ツーリングマップルに「極狭路」と書かれた道を使って嵐山の方に抜けようと試みたのだが、苦労してその道に辿り着いたころには、またも本降りに。。。

しかも、道の入り口には、「車両全面通行禁止」の看板が・・・ 

というわけで、大阪に戻ることに。。。

-------------

茨木へ抜ける道を進んでいくと、すこしずづ空が明るくなり、大阪に近づいた頃には、雨上がりの澄んだ空気の中、東の空には大きな虹が鮮やかに180度の円弧を描いていました。 やっぱ、雨上がりはいいねぇ。 カメラを持っていなかったのが残念。。

その後は、縄文式カフェ「まだま村」に行ってきました。 文字通り、隠れ家的な茅葺の佇まい、メニューともにいい味を出していました(行くでしょう)。

まだま村
  1. 2007/10/27(土)|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ささやかな逆転劇 | ホーム | 趣味から離れた週末?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://a1a1a1a1.blog107.fc2.com/tb.php/29-3456f8bf

HOME

Recent Entries

Category

Recent Comments

Recent Trackbacks

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Links

Search


-a1-

