
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

Day2 撃沈

090823 1221-511---昨日の夜は3時ごろに一瞬目が覚めましたが、すぐに寝付いて朝までぐっすり。西向きに飛んだときは大体こんな感じで時差ぼけはほとんどなし。いつもの不規則な生活が功を奏する数少ない機会です。。笑
さて、今日のメインイベントはアパートを見に行くこと。 良い部屋だといいな。


朝から白タクライドを楽しんで、15分ほどで到着。
道中の街並みは大学への通学路になるので、注意をして見てみたんですが、
まあ、そんなに悪くはないけど、良くもない。まあ、油断しなければ問題は
起きない道って感じでした。

 外観はなかなか。
 最上階の左から二つ目と三つ目の窓が借りるフラットのもの
090823 1126-506

 中に入ると、写真では伝わらないくたびれ具合と汚れ具合が
 あるものの、まあ、住むには問題ないかな。 狭くてもいいから
 もう少し清潔なところだとよかったんだけどな。
 
090823 1310-514

 洗濯機にアプローチするのに台所の配置換えが必要、
 そして、乾燥には物干し台の組み立てが必要って、、、
 「あんた洗濯してないだろ」と突っ込みたいのを我慢。。

090823 1310-515

 まあ、まずは大掃除と、使い勝手改善の配置換えだな。。

090823 1311-516

 それにしても、大家さんのものが多すぎ。。。笑

 この鍵がアパートの伝統の長さを伝えてくれるかな。
 ま、ドラクエの鍵ってやつですな。
090823 1824-531

 窓からの眺めも悪くないし、大家さん自体はいい人だし良しとしよう。
 親戚の家に間借りさせてもらうと思えばいいし。 ツーリング中の
 テントと比べれば、天国みたいなところだしね。 それでこの家賃はないけど・・・

090823 1309-512

 ちなみにこの大家さん、大学の教授を退官して、今は作詩家なんだとか。
 ま、片付けや掃除ができないのもある意味納得かも。。。笑

 - - -

 気分を換えて、大家さんに教えてもらった、近くのスーパーに向かう、
 が、彼が書いてくれた地図の場所にはどう見てもスーパーはない。。

 結局、一本違う通りに見つけたのだが、長期休暇の影響で休み。
 少し探して歩くが、ほかのスーパーも休み。ってか、開いてる店は
 かなり少ない。 ついでに昼ごはんでもと思うのだが、開いているのは
 通りから店内がよく見えないような所ばかり。

 言葉と勝手が分からない不安さで、なかなか入る踏ん切りが着かずに
 結構な時間あるいていると、喉が渇いてきたのだが、自販機はないし、
 通りの露店ももれなく今日は閉店。 
 
 地下鉄の駅を見つけたので、ここならと入ってみるが、自販機はないし、
 キオスクも閉店。。

 ついでなので、切符を買ってみた。
090823 1201-510

 地球の歩き方によると、一番ベーシックな一回券は、いつでも使えて、
 初めの利用から75分間乗り継ぎ可能とのこと(地下鉄は改札を出るに
 回収される)。 あとで気が向いたらつかってみよう。

 それにしても、機械からは簡単にものを買えて、店には入れないとは、
 完全にやられています。。。 情けないなと思いつつ歩いていると、
 見慣れた店構えが目に入ってきました。 そう、 マクドナルドです。
 イタリアまで来てここ?と思いつつも、妙な安心感に、あぁ、実は、
 I'm loving だったのかもと自分を正当化しつつ入店。。。 笑

 一つ誤算だったのは、レジのカウンターにはメニューがなく指差し注文の
 野望が断たれたこと。。。くぅぅ。 奥の壁の写真のハンバーガーには数字
 が振ってあるので、昨日飛行機の中で覚えた20までの数を使うかどうか
 1秒間じっくり迷ったあと、いや、さすがに数字ぐらい英語でも通じるだろうと、
 結局、英語で。。。 イタリア語が書いてあるところは、ローマ字読みで
 なんとかセーフ。

 - - -

 やっと食べ物にありついたあと、少し元気になったのと、まだ喉が渇いて
 いたので、店内にペットボトルを置いているのが見えたカフェに入って水
 購入にトライ。 水のペットボトルを二本手にとって見せてレジに向かうと、
 レジを使わずに、値段を言われた(っぽい)。 くっ、値段を視覚情報的に
 取得できないとは・・・ とは言え、これくらいは想定の範囲内。 絶対、
 足りるであろう10ユーロ紙幣を何事もなく渡し、余裕のGrazieの一言を
 つけて、無事帰還!

 渇いた喉に水は最高!と思いつつ、ボトルを開けると、想定外の感触と
 音が。。。 炭酸水か・・・ はぁ、今日はやられているな。。 笑 

 - - -

 なんだかちょっと疲れてきたので、今日はホテルに戻ることに。
 ついでにさっき買った切符を使ってトラムに乗ってみようと、それっぽい
 乗り場で待つ。 75分乗り降り自由なら、間違ったのに乗っても問題
 ないのが気楽でいい。 すぐにトラムがやってきた。 他の客のまねをして
 のればいいやと思っていたのだが、周りの客は明らかに「ここから乗るな」
 の表示があるところから乗り込んでいく。 ついていくべきか迷ったが、
 とろとろしていたら乗れなさそうな雰囲気だったので、乗車して、他の
 客を確認しつつ、同じように席に着く。 が、トラムはワンマンカー。
 普通に考えると、この時点で検札されてないのは、75分ルールに反する。

 そして降車駅がやってきた。
 周りの客と同じように降りる。
 切符は無傷のまま。。。 

 ま、いいんだけど、完全にやられてる感じ。。。笑
 まぁ、ある意味、今回はやってやった感じかもなと気を取り直す(コラコラ)

 - - -

 ここからホテルは歩いてそう遠くないし、
 iPhoneのGPSがあれば迷うこともない。 これ、ほんと便利。
090823 1403-521

 - - -

 ホテルに到着。 部屋の冷蔵庫の水を堪能。ちょっと高いけど。
 まあ、少しの間、便利さを買うことにも甘んじよう。。。
 シャワーを浴びて、居心地の良い部屋にいると外に出て晩御飯を食べ
 るのが面倒になってきた。 ホテルの周りには昨日行ったいい場所が
 あるんだけど、やっぱ、レストランに一人で行くのって、なんか寂しくて
 気が乗らないんですよねぇ。。 とは言っても、何も食べない分けには
 行かないので、テイクアウトできそうなところを探しに出た。

 期待薄ではあったけど、やっぱそういうところは今日はまだ開いてない
 みたい。 ここも友達といっぱいできたら、相当楽しいのになと思いつつ、
 まだ日もあるので、行ける所まで歩いてみることにした。

 そして、初めての土地をしばらく歩いていると、ちょうどよさそうなパン屋
 が目に入ってきました。 入ってみると英語少し通じるし、炭酸なしの水
 まで買うことができました(^^)  なんだか見覚えのあるような黄色の
 Mのマークが気になりましたが。。。笑 

 いや一日に二回ここに行くなんて人生初体験でした。

 - - -

 何かを食べたり飲んだりすると、自動的に元気になりますね。 
 さっきより景色が輝いて、たまにはやられるのもいいなって思いつつ
 楽しくホテルに帰ったらしいです。

090823 1810-528
090823 1811-529
090823 1819-530

 <今日、モノにした単語>
 patatine:パタティーネ フライドポテト
 (Mなお店で通じた唯一のイタリア語。。メニューを読んだだけだけど・・)
 
  1. 2009/08/23(日)|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<挽回の三日目 | ホーム | ミラノ初日>>

コメント

あ~、当たり前のようにぶら下がってるフライパンがやっぱりおしゃれ。
いかにも壁に継ぎ足していった感満点の本棚も、当たり前にやっちゃうところに伝統を感じます。
こんなところにいたら、やられまくっちゃうでしょうねぇ。
うん、うん。
でも、トラムでばっちりやり返しましたね!
  1. 2009/08/25(火) 00:26:42 |
  2. URL |
  3. Take4 #-
  4. [ 編集]

今日は、ホテルからアパートに移動。その後、ちゃんとトラムにお金を払って学校に行き初の授業。さらに、携帯とモバイル式のインターネット接続機器も買ってきて、友達と外で晩御飯を食べてきました。今日はなかなか充実したよ。
  1. 2009/08/25(火) 07:01:39 |
  2. URL |
  3. a1 #JXoSs/ZU
  4. [ 編集]

なんとー、とうとう行かれたのですねぇ。
イタリアは良く判りませんが、フランスは英語しゃべれてもわざと使わない人も多いとか。
一生懸命現地の言葉を使う人には皆優しいそうですねぇ。
a1さんならエンジョイ出来ますね、きっと。
  1. 2009/08/26(水) 00:59:04 |
  2. URL |
  3. かっす #mQop/nM.
  4. [ 編集]

イタリアは、ホントにしゃべれない人が大半みたいですよ。僕も片言のイタリア単語を少しだけ並べるんですが、彼らも片言の英語や完全イタリアで助けてくれようと頑張ってくれるので何とかなっています。ま、一番役立っているのは、これまでに身に着けた、言葉が分からなくても状況を察して行動するサバイバル力ですが・・・笑
  1. 2009/08/26(水) 07:00:34 |
  2. URL |
  3. a1 #JXoSs/ZU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://a1a1a1a1.blog107.fc2.com/tb.php/147-5bb11836

HOME

Recent Entries

Category

Recent Comments

Recent Trackbacks

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Links

Search


-a1-

