スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

iPhone使ってみた

今まで使っていたAUの携帯が、海外で使えないこと、
ここの学生が、ほぼソフトバンク一色なこと(って僕が薦めたんですが。。)、
iPhoneがビジネス的にしっかり成功していること、
iPhoneへの移行費用が高くないこと、
などなどを踏まえて、iPhoneを買ったのが二週間ほど前。
発売数日後だったので在庫は少なめでしたが、特に大きな問題はなく、購入。
ちょっと得をしたのは、家族で学割が使えたこと。 夫婦揃ってのキャリア変更なので、
iPhoneの本体代くらいが浮きました(^^)。

しばらく使っての感想などを少し。

買う前に最後まで気になっていたのは、主に次の三つでしたが、
結論から言うと大満足です。 

1.普通のケータイにできてiPhoneにできないことの不便さ
2.Phoneのメリットが自分に合うのかどうか
3.パケット通信費用

まず、1.については、そもそも、これまでケータイは電話以外の使い方を
ほとんどして来なかったので、僕の基準からすると不便には感じませんでした。
ケータイでのタイプに慣れている人(特に日本人はそうらしい)には、
iPhoneの入力は使いにくいらしいのですが、ケータイを使いこなせない僕には
むしろ使いやすさは大幅UPでした。

2.については、まったく持って満足。 PCにいろんなフリーソフトを入れては
遊んでいたときと同じ楽しみが味わえます。 融通の利かないケータイには
まったく興味がわかなかったのですが、こいつはPC並みに面白いです。

3.については、電話回線での通信を控えめにして、料金を確認しようと思ったのですが、
それでも数日で、パケット定額制の上限に到達。。。ちょっと驚きました。。というか、
10MBにも満たない通信量で上限を超えることに驚き。。 iPhoneは基本的に
PC用のWEBサイトにつながるので、そんなの一瞬で超えちゃいます。

というわけで、パケットを控えめに使うのは、実質的にナシです。 そのための
労力に見合う節約は無理です。 

しかしながら、とことん使いまくるなら、上限の費用も利便性と楽しみに見合う
と思いますが、時々、地図を見る程度の使い方で支払うには高すぎる。

ので、普段は電話でのパケット通信を遮断して、Wi-Fiのみにして、パケット上限と下限の
差額を払ってでも使いたいと思ったときだけ電話回線での通信をすることにしました。
移動中などにオンラインで情報を楽しむことをメインに考えていたのですが、オフラインで
使える情報を簡単にストックしておけるので、この意味では外でオンラインにできない
ことへの不満はあまりありません。

と、まあ、このあたりが気になっていたことへの答えでした。

それ以外の期待していたことについては、メモ、スケジューラとしての活用を期待して
いたのですが、これについてはスバラシイのひとこと。アプリも充実していて大満足。 

予想外に当たりだったのは、辞書としての機能。 去年、初めて本格的な電子辞書
を買ったのですが、あまり使わない上に、うっかり大きさを確認せずにネットでかった
ために(アホです。。笑)、やたらとでかくて困っていたのですが、iPhoneがかなり使える
ことが分かって、電子辞書はオークション行きとなりました。

英語関係はフリーのアプリで十分なものがあるし、イタリア語の辞書も、電子辞書向けの
数分の一の値段で同機能のものがあるし、その他にも面白いのがたくさん。

久しぶりに時間を忘れて楽しめるおもちゃでした。

--

iPhoneにしてもWiiにしても、対象ユーザーにとって不要な機能を大胆に削ることの
大切さを思い知らせてくれますね。 お見事です。 
  1. 2009/07/13(月)|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ミラノ初日 | ホーム | 一年>>

コメント

近頃の携帯は本当に余計な機能が付き過ぎですよね。
個人的には記録用のカメラ、GPS、Felica機能が必須と考えている物です。

自分の場合、特急モバイルSuicaが出張などで便利で、現状はこういったスマートフォンに移行する事への壁になっています。
なにせ新幹線が9%引きなんでねぇ…

あ、あと、メールアドレスの変更も敬遠している理由の一つですね。iPhoneは良いと思うのですが、なかなか難しいもんです。
  1. 2009/07/13(月) 19:43:07 |
  2. URL |
  3. かっす #mQop/nM.
  4. [ 編集]

9%はデカイですね。。 特に新幹線ならなおさら。

サービスやモノを提供する側はなかなか、ターゲットを絞る知恵と勇気を
もてずになんとなく全部入りにしてしまうんですよね。。
ターゲット以外に避けられても、ターゲットをファンにするのが大切なんでしょうね。
ま、言うは易しですが・・・笑

  1. 2009/07/14(火) 00:23:53 |
  2. URL |
  3. a1 #JXoSs/ZU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://a1a1a1a1.blog107.fc2.com/tb.php/145-1f900b4f

HOME

Recent Entries

Category

Recent Comments

Recent Trackbacks

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Links

Search


-a1-

