スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

落し物

昨日、友達を乗せて車を走らせていたときのこと、
ギャップを通過した際に、ちょっと大き目の音がしました。
何か跳ね上げたのかな?と思った次の瞬間・・・
車内が驚きの声と爆笑につつまれました。。

なんとルームミラーが根元から外れて、中のケーブルで宙吊りに・・・
こんなもの壊れるのか?? しかもあの程度のギャップで。。 笑

信号でとまった際に確認すると、固定していたプラスチックの部品が
ポッキリ。。 ものが結構重いので、接着剤で固定するのも大変そう。。
エポキシとかの出番かな。。

と思っていると、折れた部品はボルトだったので、同じサイズのものを
ホームセンターで買って(120円)修理完了。今度はサスなので、二度と
折れないことでしょう(^^)。

---

と平和に終わったのが昨日のこと。
今日、病院に健康診断に行こうと、エンジンをかけると、明らかに異常な音が。。
ボンネットを開けると、どうもエンジン内で何かが「カラカラ」と跳ね回っているよ
うな音。 アイドリングも安定しないし、明らかにおかしい。

しばらくすると、音は小さくなり、急ぎの用事だったので、なるべく回転数を
上げないように病院へ。 パワーもいまいちな感じで、ちょっとガス欠のときに
似た症状。 そういえば、しばらくガスのメーターはEのままだったので、
ガス欠であることと、健康診断を済ませた跡にスタンドまでもってくれることを
祈って走る。 あの音は、ガス欠からくるちょっと特殊なノッキングの音じゃない
かとか勝手なことばかり考えつつ。。。笑

結局、スタンドについたころには、ほとんど異音は収まってしまったのだが、
相変わらずアイドリングは安定なしないし、パワーももうひとつ。 スタンドの人に
一応聞いてみるが、オイル量をチェックして問題ないことを確認してくれたところ
止まり。 ま、そうですよね。

そこで、車検でお世話になったJAの工場に持っていくことに。
その道中、シリンダーがどれか死んでる症状か?と気づき、ケーブルの接触
不良くらいで終わってほしいなと考えていたのですが、診断結果は・・・

プラグの芯が落ちてました。。
プラグ自体も相当の年季が入ってました。 車検のときに代えてなかったのか。。
とりあえず、プラグを代えたところ、エンジンはまともに回っているようなので、
しばらく様子を見ることに。 ただ、気にしてエンジンルームを見てもらったときに
ステーが一箇所折れていることが発覚。 もう一度で直すことに。。。

ま、古いといろいろガタが来るものですね。
出先で動けなくなる前に気づいてよかったと考えよ。。笑


  1. 2009/04/23(木)|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<春爛漫 | ホーム | 探検>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://a1a1a1a1.blog107.fc2.com/tb.php/140-0fd5655e

HOME

Recent Entries

Category

Recent Comments

Recent Trackbacks

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Links

Search


-a1-

