
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

250

最近、日本語を教えたり、他の言葉を教えてもらったりしているんですが、
やっぱり面白いのは中国語。 理由は簡単、字が読めるから。
発音も意味も似ているのがたくさんあって覚えやすいんだよね。
今日は、ちょっと面白い言葉を紹介しましょう。
言葉というか数字なんですが、中国で「250(アーパイウー)」は特別な意味があります。
さて、なんでしょう?

「バカ、アホ」って意味だそうです。

スラングとかではなくて、誰もが知っていることなんだとか。
でも、なんでそういうのかは知らないらしい。。。笑
(ネットで調べると諸説あるみたいです)

日本ではそういう数字はないのか聞かれたんですが、
思いつかなかったので、「たぶんない」と答えておきました。
なにかありますかねぇ??

そんな話をしていると、キルギスでは99と101が
バカの意味で使うらしいです。 
これは意味が分かりやすいですねぇ (^^)。
  1. 2008/08/24(日)|
  2. 言語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Good bye classes | ホーム | 冬の足>>

コメント

日本だとDQNとかに相当するんでしょうかねぇ。
大抵2ch用語になるけど。
  1. 2008/09/18(木) 23:20:11 |
  2. URL |
  3. かっす #mQop/nM.
  4. [ 編集]

2ch語ならいろいろありそうですが、まだまだスラングかな。
僕はあの辺はほとんど見ないので、知らない言葉だらけなんです。
何しろ、乙の意味をしったのが今年ですから。。笑
うすうす感じてはいましたが・・・ははは
  1. 2008/09/18(木) 23:46:25 |
  2. URL |
  3. a1 #JXoSs/ZU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://a1a1a1a1.blog107.fc2.com/tb.php/117-04175ae4

HOME

Recent Entries

Category

Recent Comments

Recent Trackbacks

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Links

Search


-a1-

